社会人オタクの吐き出しブログ

〜 推したいときに推す 〜

ふっかさんの歌声はサイコーだよ

最初にお伝えしておきます。

 

私は新曲を聞いて「深澤くんのソロパートが少ない!」と個人的に感じた瞬間、鍵をかけたツイッターアカウントで暴れまわってしまうタイプの厄介オタクです。

誰々より何秒少ないなどと検証したいわけではありません。

実際のところ最近の曲は、比較的格差も少なくなってきていると思います。

9人もいるグループなので、それぞれの得意分野や役割があることも十分理解できます。

ダンスを売りにしているので尚更です。

 

それはそれとして、

「深澤くんの歌声が大好き」

「いいパートをもらって、TVやライブで魅せるパフォーマンスに期待できたら嬉しい」

という感情が強くあります。

そのため「あぁ、この曲ではほとんど抜かれないかも」という不安が、毎曲ついて回っている現実が、本当に悔しいのです。

こんな感情を抱いてしまうオタク心の弱さに暴れていると言っても過言ではありません。

※もちろん本人たちは、歌割に関係なく限られた秒数の中で最高のパフォーマンスをしています

 

 

・・・。

 

 

愚痴はさておき、本日は深澤くんの素敵な歌声と、深澤くん絡みのコンビの歌声について語っていきたいと思います。

(当方に、声楽や音楽の知識は一切ありません)

 

 

深澤くんの歌声について

ふっかさんの歌は、甘さと気だるさのバランスがいいんですね〜。

つまり優しい歌声っていうことなんですが。

低音でもなく高音でもなく、中低音?で、誰と組み合わせても違和感のない癖の無さが特徴。

イチバンボシの高音のハモリが印象的ですが、9時間生放送のとあるD.D.でうっすら聞こえる下ハモはふっかさんですかね?主旋律オンリーというわけでもなさそう。

 

一つ一つの音は甘そうなのに、

チカチカと粒子があって、

少し跳ねてるところが、

ほんの少しだけ不安定です。

祭りの夜、溶けかけの綿菓子の中を泳いでるような・・・(は?)

あとは、「音程は安定しているけど、歌をうまく聴かせる技術はそこまでない」という印象。

 

<私的好きなパート>

・P.M.G.「ほっとけない 君のSOS」

・Acrobatic「迷わずに Beleve in baby」

・Snow Dream「深夜の風」

・Party!Party!Party!「僕が欲しけりゃあ見せなよ本気Do it Right now

・Sugar「モノクロの部屋  Just the two of us Don't need to turn on the light」

 

 

 

・・・多いな。これでも厳選しました!笑

私は深澤くんの「歌声に混じる吐息」担なのかもしれません。

だって最高に儚くて色っぽい・・・。

 

ただ、感情や表情が弱めで、熱いか冷めてるかでいったら冷めてるので、そういうところもどこか踏み込ませない深澤くんっぽさがある。

PPPとか「そっちが本気見せろや!!!!」って言いたくなるもん。

 

これからどんどんソロパートが増えても、安定して歌えるでしょう。楽しみです。

たくさん歌割もらえますように。

 

深澤くんとメンバーの歌声について

いろんな曲を聴いて、歌割を確認していました。

そうすると・・・偏りがある!

特にめめふかが見当たらない・・・他も、1つ2つしかなく、熱量に差が出そうだったので、他のコンビは第2弾と言うことで!申し訳ない!

いわふか

めっちゃ歌声似てませんか?

スノマニ版Acrobatic、初見で深澤さんパートが岩本くんかと思いました。

6人時代の動画を見る限り、シンメパートがかなり多いので、不思議と安心感がある。

音域が似ているのか、二人で歌うと絶妙に高音が届かなかったりして、絶妙なズレが気にはなりましたが、同じくらいなので合うっていう現象。

 

私が無類のいわふか好きということもあって、揃ってるだけでエモーショナルを感じてしまいます。

6人時代にいわふか、ゆり組、あべさくで割るの大好きすぎて、そういうの全部まとめて私に欲しいくらいです。

 

Jr.時代、デビュー以降問わずパート割が多いので、これまた厳選しました。

 

<私的好きなパート>

・Be Proud!「見えないもの単純に信じること  あんなにも得意だったはずだ」

・ZIG ZAG LOVE「Kiss&Cry 涙も唇で拭おう

・Hip Bounce!!「Just go driving Go go go around」

 

 

なべふか

イチバンボシの2Bとか最高じゃないですか!?

D.D.もそうだし、B型の二人が2B歌うの面白いな。。。

それはさておき、なべふかも歌声が少し似ていて、二人のパートは二人に聞こえない。

お互いがお互いに寄せてちょっと柔らかくかっこよく歌ってるからなのかな?

溶けるような歌声だけど、男らしいかっこよさもある。

イケイケなイメージにもなる。

深澤くんがここぞという歌割の時は大体なべさんなので、その辺はグッジョブやで〜〜。

 

<私的好きなパート>

・イチバンボシ「ずっと支えてくれた人達へ 胸を張ってありがとうって言える日まで」

 

 

ふかこじ

癖の関係上、康二くんがとても優勢で聞こえる。

声の相性が良いか?と言われたら、正直う〜んってなる。でもデフォルトで甘めな声質、安定した音程で、大外れすることもない。声質で飛び道具にもなれるので、いい感じにアクセントになりますよね〜。

康二くんの癖をよりマイルドにさせつつ、曲に馴染ませられるので好きです。

 

<私的好きなパート>

・D.D.「願い続けたDay or night」

・Make It Hot 「ここではいつものストレス全てを忘れて Put your hands up」

・EVERYTHING IS EVERYTING「馬鹿にしてよ Baby」

 

 

あべふか

歌割少ない同士で組まされがち、掛け合いされがち・・・。

それも相性がいいからなんでしょうね。人となりに合った柔らかい雰囲気がある。

 

二人のパートは、ハミングのような、語尾に♪が浮かんでくる。

大抵甘さと落ち着いた雰囲気を必要とされているみたいなので、これ以上ないくらい組み合わせです。爽やかすぎる。

サブ的な役割を持たされがち&いわふか並みにパートがあるので、二人がそれぞれ輝く曲がもっと増えたらいいな。

 

<私的好きなパート>

・HELLO HELLO「ううん からかってない」

・YumYumYum ~Spicy Girl~「もっと君のこと知りたくて」

・イチバンボシ「覚悟はいいかい?    自問自答繰り返すEveryday    その涙いつか必ず報われるさNever give up」

 

 

ふかさく

WHITE WORLD出のふかさく歌声担なので、是非聞いてほしい。

佐久間くんの聞きなじみが良い高音が、いい感じにマイルドになりつつ、可愛く仕上がるのでとってもよき。

ここは今後のSnowManでも是非うまく使っていただきたいです。

 

<私的好きなパート>

・WHITE WORLD(中丸ソロ)「OH HOLY NIGHT」「白い世界で」「I'M WAITING FOR YOU」

・Hip Bounce!!「ドレッシーでヒップなGUYS 集まればSo bright」